ゆっぴーネット

ボランティア募集情報

森のようちえん 「信じる・待つ・見守る」保育協力者募集

活動の内容 子どもも大人も、仲間・自然・自分とじっくりかかわる中で育ちたい。だから、成功や楽しい経験ばかりでなく、失敗や不便、不快な思いをたっぷり経験して、自分で考えて工夫し乗り越える力を大事にします。
大人が親切心で、危ないから・遠回りだから・面倒だからと遠ざけてしまいがちな経験こそが、もしかしたら子どもの生きる力を育てるチャンスかも。「だめ・危ない・汚い・早く」といった言葉をできるだけひっこめて、子どもが何を考えているのか、何をしようとしているのか…子どもが育とうとする瞬間を待ち、見守ることを大切にしています。

【そらまめ】(ようちえん)
おおむね3歳~未就学児/親当番と保育協力者による共同保育
【さやまめ】(親子組)
おおむね1歳~未就園児とその親

おさんぽ(野外での自由遊び)を中心に、おしごと(野外料理・無農薬菜園での畑仕事・ にじみ絵や草木染めなどの手仕事)、遠足やお月見など季節の行事をしています。 子どもが好きで、まめとっこの親の想いに共感し心と力を合わせてともに子どもを見守ることに喜びを感じていただける方。原則として現地集合・解散ですので、車などの移動手段をお持ちの方。子育てがひと段落した先輩パパママ歓迎。学生さん、子連れの方も可です。保育士・幼稚園教諭の資格の有無は問いません。
また、今後、保育者(有給)としてまめとっこの活動をともに創っていってくださる方とも出会いたいと考えています。
まずは下記ブログをご覧ください。
対象者 子どもが好きで、まめとっこの親の想いに共感し心と力を合わせてともに子どもを見守ることに喜びを感じていただける方。原則として現地集合・解散ですので、車などの移動手段をお持ちの方。子育てがひと段落した先輩パパママ歓迎。学生さん、子連れの方も可です。保育士・幼稚園教諭の資格の有無は問いません。
また、今後、保育者(有給)としてまめとっこの活動をともに創っていってくださる方とも出会いたいと考えています。
まずは下記ブログをご覧ください。
活動日時 火・水・木 10:00~13:30(2013年度からは週4日開園予定 時間も変更の可能性があります)
活動場所 安佐南区・西区の森や里山、菜園(主に沼田町・緑井・三滝周辺)
募集期間 随時
応募方法 電話またはメールにて。お名前、年齢、お住まい、応募の動機をご連絡ください。
その他
  • スポーツ安全保険に加入します。
  • 見学、面談の後、決定します。お気軽にお問い合わせください。
問合せ先 森のようちえん まめとっこ(代表 石井)
電話 090-9947-0533(早朝・夜間はご遠慮ください)
メール mametokko@gmail.com(@は全角にしています)
URL http://mametokko.exblog.jp/

掲載日:2012年10月9日