ゆっぴーネット

団体情報

ジャンル 青少年育成, 遊び, 育児
一言PR 晴れても降っても、年間を通じて広島の森で信頼し合える仲間とともに楽しく子育ち・親育ちしています。親と保育協力者による共同保育の森のようちえんです。
活動地域 安佐南区・西区の森や里山、菜園(主に沼田町・緑井・三滝周辺)
活動の概要 子どもも大人も、仲間・自然・自分とじっくりかかわる中で育ちたい。だから、成功や楽しい経験ばかりでなく、失敗や不便、不快な思いをたっぷり経験して、自分で考えて工夫し乗り越える力を大事にします。
大人が親切心で、危ないから・遠回りだから・面倒だからと遠ざけてしまいがちな経験こそが、もしかしたら子どもの生きる力を育てるチャンスかも。「だめ・危ない・汚い・早く」といった言葉をできるだけひっこめて、子どもが何を考えているのか、何をしようとしているのか…子どもが育とうとする瞬間を待ち、見守ることを大切にしています。

【そらまめ】(ようちえん)

おおむね3歳~未就学児/親当番と保育協力者による共同保育

【さやまめ】(親子組)

おおむね1歳~未就園児とその親おさんぽ(野外での自由遊び)を中心に、おしごと(野外料理・無農薬菜園での畑仕事・にじみ絵や草木染めなどの手仕事)、遠足やお月見など季節の行事をしています。
会費 お問い合わせください
その他

そらまめの園児、保育者・保育協力者随時募集しています。野外保育に興味のある方、ぜひお問い合わせください。

問合せ先 森のようちえん まめとっこ
電話 090-9947-0533(早朝・夜間はご遠慮ください)
メール

mametokko@gmail.com(@は全角にしてあります)

URL

http://mametokko.exblog.jp/

サイト内関連情報