ゆっぴーネット

活動レポート

NO.22 神石高原町教育委員会・三和小学校PTAの「子どもの動きづくり教室」をご紹介します。

■イベント名

トップアスリートに学ぼうDAY 「子どもの動きづくり教室」

091006_01.jpg

「子どもの動きづくり教室」の様子

■目的

各種目を専門とする者の技術向上を目指すものではなく,トップアスリートの豊かな経験と卓越した技術のもと色々な種目を体験し,指導を受けることにより,スポーツに対する夢や希望,スポーツが好きになるきっかけを作り,日常生活でもスポーツに親しむ態度習慣を身に付けさせることを目的としました。また,後半は保護者・指導者対象の講習会を行い子どもの発達段階に応じた指導のポイント,スポーツをきっかけにした社会へ適応できるおとなへの育て方の講習を受けました。

■実施時期

平成21年9月29日(火)

■場所

神石高原町立三和小学校

■参加者(構成・人数)

小学生85人・保護者・指導者60人

■ここが自慢!

091006_02.jpg

サンフレッチェ広島のコーチから指導を受ける児童たち

昨年,三和小学校児童みんなの力で植え付けを行い,先生の尽力,プール当番の保護者の水まきなど力を合わせて全面芝生化した校庭で,サンフレッチェ広島でプロ選手を育成している山出久男さん外サンフレッチェ広島のコーチ3名に指導を受けました。

■企画で工夫した点・苦労した点

使用頻度の高い小学校のグウランドということもあり,昨年はなかなか思うように芝生が定着しませんでした。しかし,学校・PTA・地域の人たちの協力でグラウンドは一面の緑となりました。苦労したことは子どもたちの笑顔で報われました。

■参加者の様子・感想

実際のプロ選手より指導を受けることができサッカーがとても楽しかったです。

■実施した感想(主催者として)

多くの人の力で一面に広がった芝生の上で笑顔いっぱいの子どもたちの姿が感動的でした。

■その他,今後の取組やPR事項など

ひとりでも多くの人がスポーツの楽しさを体験できる場を多く持ち,感動できる場を多く作りたいです。

■主催者

091006_03.jpg

保護者・指導者対象の講習会の様子

神石高原町教育委員会・三和小学校PTA

■協力・連携団体

神石高原町立三和小学校

■連絡先

神石高原町教育委員会教育課
TEL 0847-89-3344

掲載日:2009年10月6日