ゆっぴーネット

活動レポート

NO.20 神石高原町教育委員会・神石高原町体育協会の「JTサンダーズバレーボール教室」をご紹介します。

■イベント名

090706_02.jpg

バレーボール教室の様子

トップアスリートに学ぼうDAY「JTサンダーズバレーボール教室」

■目的

各種目を専門とする者の技術向上を目指すものではなく,トップアスリートの豊かな経験と卓越した技術のもと色々な種目を体験し,指導を受けることにより,スポーツに対する夢や希望,スポーツが好きになるきっかけを作り,日常生活でもスポーツに親しむ態度習慣を身に付けさせることを目的としました。また,受付では「薬物乱用防止」また「あいさつ運動」を呼びかけた。

■実施時期

平成21年6月21日(日)

■場所

神石高原町油木体育館

■参加者(構成・人数)

小・中学生50人・高校生5名・保護者・指導者60人

■ここが自慢!

090706_01.jpg

JTサンダーズの選手の説明を聞く子どもたち

JTサンダーズの宮下選手,町野選手,丹山選手,田村選手,久保コーチ,森山さんの6名のプロ選手,コーチより熱のこもった指導をうけることができました。

■企画で工夫した点・苦労した点

バレーを専門でしている子どもだけでなく,バレー未経験の子どもも一緒にバレー体験をしました。また受付での啓発活動や練習には地域の県立油木高校のバレー部が協力してくれました。この年代をこえた連携を次ぎに繋げていきたいです。

■参加者の様子・感想

実際のプロ選手より指導を受けることができバレーがとても楽しかったです。

■実施した感想(主催者として)

日本たばこ産業「JTサンダーズ」の皆さんのご厚意により今回このような機会を持たせていただきました。JTのマネジャー栗栖さんの「謝礼はいりません。もし予算があるのならその予算は子どものために使ってください」ということばに感動しました。ありがとうございました。

■その他,今後の取組やPR事項など

090706_03.jpg

みんなで記念写真

ひとりでも多くの人がスポーツの楽しさを体験できる場を多く持ち,感動できる場を多く作りたいです。

■主催者

神石高原町教育委員会

■協力・連携団体

神石高原町体育協会・青少年育成神石高原町民会議

■連絡先

神石高原町教育委員会教育課
TEL 0847-89-3344

掲載日:2009年7月6日