ゆっぴーネット

活動レポート

NO.19 神石高原町教育委員会・神石高原町体育協会の「みんなで作ろう緑のグラウンド」をご紹介します。

■イベント名

みんなで作ろう緑のグラウンド「シルトピアグランド芝生化事業」

■目的

090629_02.jpg

神石高原町シルトピアグランド

みんなが力を合わせてグランドを芝生化し,子どもの体力向上,町民の健康増進,生涯スポーツの普及をめざす。

芝生化活動について

■実施時期

平成21年6月13日(土)

■場所

神石高原町シルトピアグラウンド
(神石高原町油木)

■参加者(構成・人数)

小学生20人・グラウンドゴルフ協会 50名・老人クラブ20名・保護者・指導者20人
百数十人名の参加がありました。

■ここが自慢!

芝生の植え付けを工事で行うと数千万円の経費がかかります。今回,原材料費,十数万円とみんなの力で植え付けをしました。芝生は広島マツダスタジアムと同じものを植えました。

■企画で工夫した点・苦労した点

いろいろな団体に協力してもらい植え付けをすることができました。また地元の芝生業者,マツダズームズームスタジアムも施工したゾイシアンジャパンにも機材の無料貸し出し,技術提供をうけ実施しました。

■参加者の様子・感想

はやく一面緑のグランドでサッカー・グラウンド・ゴルフがしたいです!

090629_01.jpg

手作業での芝生の植え付けの様子

■実施した感想(主催者として)

昨年度,神石高原町では「牧農村公園」「三和野球場」「三和小学校」と3カ所の芝生化をおこないました。
今回4カ所目となる「シルトピアグラウンド」。全面7,145m2を幅広い世代,多くのボランティアの力により植え付けを完了しました。
あらためて,みなさんの協力に感動しました。

芝生化活動レポート

■その他,今後の取組やPR事項など

ひとりでも多くの人がスポーツの楽しさを体験できる場にしたい。
また,グウランドをみんなで作っていくことにより協働のまちづくりに繋げたい。

■主催者

神石高原町教育委員会

■協力・連携団体

神石高原町体育協会・油木サッカー教室・神石高原町グランド・ゴルフ協会・油木地区老人クラブ

■連絡先

神石高原町教育委員会教育課
TEL 0847-89-3344

掲載日:2009年6月30日