ゆっぴーネット

活動レポート

NO.14 呉市少年少女発明クラブさんの平成20年度呉市少年少女発明クラブ作品展をご紹介します。

■イベント名

平成20年度呉市少年少女発明クラブ作品展

■目的

少年少女が本来持っている創造性をできるだけ発揮させるよう,楽しみながら自由に各種の製作や加工を行い,その作品については,一般に公開する場を設けています。

■実施時期・時間

作品展: 平成21年3月7日(土)~平成21年3月14日(土)
大和ミュージアムの開館時間(9:00~18:00)※最終日は正午まで
090217_02.jpg

作品展の様子

■場所

大和ミュージアム3階実験工作室前休憩ラウンジ(入館料無料ゾーン)(呉市宝町5-20)

■参加者(構成・人数)

呉市少年少女発明クラブ員 25人

■ここが自慢!

独創性豊かな作品のできとともに,ちょっとしたこだわり,ところどころに見られる工夫からその子の性格がみてとれます。

たった1人で製作するよりは,製作途中でいきづまったり失敗した時に,周りにいるクラブ員や指導員の先生と言葉をかけあいながら,1歩ずつ進んでいく過程,まさに共同作業のチームワークこそが,我がクラブの特徴,自慢です。

090217_01.jpg

かざぐるま

■企画で工夫した点・苦労した点

毎年,この時期に行われますが,現在急ピッチで作品を仕上げています。
「さすが発明クラブの子どもたちがつくった物」と少しでも思っていただける作品をというプレッシャーは多少ありますが,子どもたちには関係ありません。それよりは,限られた時間との戦いです。

■見学される方の様子

一般の来館者は1階にある10分の1戦艦「大和」や零戦といった大型展示物を見た後,順路にそって進むと作品展会場に着きます。違った感覚で足を止め,見入る方もいらっしゃいます。
実際,手にとって触れてみてこそ,その作品の意図とするところが見えるはずですが,作品には触れないでください。壊れるといけませんので。

■今後の取組やPR事項

来年度は第16期生となります新年度クラブ員募集(15名程度)

対象: 新小学4年生~中学3年生
活動: 月3回,土曜日の午前9時30分~12時
場所: 大和ミュージアム3階実験工作室
教材費: 3,000円(年間)
募集: 平成21年3月2日(月)~平成21年3月13日(金)
(住所,氏名,学校名,新学年,保護者氏名,電話番号を記入し,ハガキ,メール,ファックスで申込。申込多数の場合は抽選にて通知します。詳しくは,ホームページをご覧ください。)

■主催者

呉市,呉市教育委員会,社団法人発明協会広島県支部

■ 協力・連携団体

後援・賛助会員 12団体(H20年度)

■連絡先

呉市少年少女発明クラブ 事務局 (呉市産業部海事歴史科学館学芸課内)
TEL:0823-25-3047

掲載日:2009年2月17日