ゆっぴーネット

活動レポート

NO.6 総合型地域スポーツクラブ どんぐりクラブ屋台村さんの海洋実習2008をご紹介します。

■イベント名

080930_01.jpg

スイカ割り

海洋実習2008

■目的

山間部に住む子ども達が体験する機会が少ないマリンスポーツを通じて、海の楽しさや怖さを体験する事。1泊2日の実習で学校区以外の仲間との交流と仲間どうしの助け合いの大切さを学ぶ。

■実施時期

平成20年8月17日(日)~平成20年8月18日(月)

■場所

山口県光市光井2-19-2 山口県スポーツ交流村

080930_02.jpg

バナナボート

■参加者(構成・人数)

 小学生 20名
 保護者  1名
 スタッフ 10名

■当日のプログラム

17日(日)   18日(月)  
  9:00 集合・出発   6:30 起床・ラジオ体操
 11:00 交流村着   7:00 食事・清掃
 13:00 海洋体験   9:00 海洋体験
 17:00 1日目終了  11:30 終了
 18:30 入浴・食事  12:00 昼食
 19:30 レク  13:00 交流村発
 21:00 就寝  15:00 帰町
080930_03.jpg

天然の塩作り

■ここが自慢!

山口県のスポーツ交流村のスタッフの方にお世話になり、毎年開催しています。
バナナボート・ヨット・カヌー・無人島探検など多くのマリンスポーツ体験を満喫しています。

■企画で工夫した点・苦労した点

週間天気予報は当日雨だったので、心配していました。雲はありましたが雨にならず全て体験することができました。

■参加者の様子・感想

毎年、開催しているが一度参加すると、リピーターで参加する子どもが多くいます。子どもに一番人気が「バナナボート」で、交代の時は、ブーイングが出るほどです。
他には、昨年から無人島へ行き探検をしていましたが、今年は天然の塩作りを教えてもらい、お土産にできあがった塩をいただきました。

■実施した感想(主催者として)

子ども達の楽しそうな笑顔を見ると、こちらも楽しくなりました。

■その他,今後の取組やPR事項など

来年も、海洋実習をはじめ子どもが楽しめる企画をしていきたいと思いますので、地域を問わず参加をお待ちしています。

■主催者等

総合型地域スポーツクラブ どんぐりクラブ屋台村

■協力・連携団体

団体名: 山口県スポーツ交流村
協力・連携内容: マリンスポーツ企画・指導

団体名: (財)とよひらふれあい公園協会
協力・連携内容: スタッフとして参加

■連絡先

総合型地域スポーツクラブ どんぐりクラブ屋台村 TEL:0826-84-1234

掲載日:2008年9月30日