ゆっぴーネット

活動レポート

NO.3 おいもを愛する会さんの「じゃがちゃん祭り」をご紹介します。

080718_1.jpg

みんなでパチリ!

■イベント名

じゃがちゃん祭り

■目的

地域の人に畑作りから教わりながら「じゃがいも」を植えつけ,育成・収穫を通して自然のすばらしさを子どもたちと体験し,豊かな感性を育て,互いに助け合う心,思い合いの心と身体を育てます。収穫した「じゃがいも」は愛情込めて料理します。

体験交流活動「じゃがちゃん祭り」。テーマは「であい・ふれあい・おもいあい」~じゃがちゃんで広げよう地域の輪~です。

じゃがいも収穫祭等のイベントを通して心と身体の健全育成に努め,交流をすることで互いが理解しあい,人として尊重しあい地域全体の人々の「つながりの輪」を広め深めます。

また,地域に多く住む外国籍住民とも交流し異文化の中で暮らす人々の気持ちや立場を知り共通理解を深め,より良い人間関係を築き,学びあいます。

誰もが幸せだと心から思えるように,子どもを中心に地域コミュニティづくりを推進していきます。

080718_2.jpg

収穫したじゃがいもと活動の記録を展示

■実施時期

平成20年6月29日(日)

■場所

呉市広会館・広コミュニティセンター

■参加者(構成・人数)

0歳~90歳までの人  300人

■当日のプログラム

【開会セレモニー】
11:00~ (1)開会のことば(2)来賓紹介・挨拶(3)出演者紹介
【催し物 第1部】いつもの練習の成果をご覧あれ!
13:00~ 歌の広場!(1) サウンドシャワー
13:20~ よさこい踊りを地域にひろめよう!〈ゆずりはなるこ会〉
13:40~ 元気に笑顔でフラダンスを踊ろう!〈レイフラワーアナパヒロ〉
14:00~ ヒップホップ(1) 〈飛飛(ひっと)〉
14:10~ 歌の広場!(2)
14:20~ みんなで元気に楽しく〈jazzercise(ジャザサイズ)〉
14:40~ オッス こどもカラテ教室!〈正道会館(せいどうかいかん)カラテ教室〉
15:00~ 介護予防体操〈成寿園(せいじゅえん)〉
15:20~ 輪になって踊ろう!〈さわやかレクダンス〉
15:40~ 歌の広場!(3) 〈大学いもっ子くらぶ〉
15:50~ ヒップホップ!(2) 〈でかまる〉
【催し物 第2部】みんなで参加して楽しもう!
16:00~ じゃがちゃんクイズ大会!
16:10~ じゃがちゃんお楽しみ抽選会!
【閉会セレモニー】
16:20~ (1)みんなで歌おう!(2)販売報告(3)閉会挨拶
080718_3.jpg

お楽しみ抽選会

■ここが自慢!

  • みんなで一生懸命に育てた「じゃがいも」を会員みんなが愛情込めて作ったじゃがいも料理
  • おいもちゃん・じゃがちゃんのマスコット人形
  • おもいやり・連帯感
  • 笑顔いっぱいで参加者みんなが輝いている
  • 出演者と会場のみなさんで体験交流

■企画で工夫した点・苦労した点

  • 食と催し物の時間配分
  • 施設の有効利用

■参加者の様子・感想

〔感想〕

じゃがいも料理や催し物等,ひとつひとつが地域の皆様の手作りで,お互い思い合いの気持ちを持って,地域のコミュニティを進めていきたいという,暖かい気持ちが伝わりすばらしい活動をされていると感じました。

催し物も参加者と観客が一体となり進行されて,来られた方がいろいろな体験(フラダンス・よさこい等)ができ,みんなでダンスされ,全員が楽しんでる様子が微笑ましく,参加型のイベントで私も楽しめました。おいもを愛する会又ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

■実施した感想(主催者として)「じゃがちゃん祭り」

午前中に雨が降ったにもかかわらず総勢300名の参加者で大盛況でした。

開会セレモニーでは,呉市長小村和年様からの祝電披露・マツダ財団をはじめ多くの来賓から激励の言葉をいただき感激しました。1945年7月1日は,呉空襲で多くの犠牲者が出ました。参加者のみなさんと犠牲者のご冥福を祈り,平和を祈念するための黙祷をおこないました。

食の部では,おいもを愛する会自慢の「じゃがいも料理」をはじめ,ワールド・キッズ・ネットワークの協力で焼きたてのブラジル風ウインナー「リングイッサ」を販売し大変美味しいと大好評でした。予想を上回る参加者だったので,売り切れてしまい全員に食べていただけなくて申し訳ございませんでした。

会のマスコット人形である「じゃがちゃん・おいもちゃん」も「手芸教室」で作成し販売し大好評でした。みなさんに愛され親しまれて「人と人をつなぐ役目」を果たしています。

催し物広場「ふれあいステージ」では,歌・踊り・空手・健康予防体操等,自慢の技披露と体験とクイズ大会・おたのしみ抽選会で楽しく交流を深めていきました。

「子ども広場」では,風船アート・ホールインワンゲーム・プラバンを楽しみ,「絵てがみコーナ」では,”いのち”の大切さについて考え作品作りをしました。

盛り沢山の内容で交流を深め出演者も参加者も一体となり心と身体に栄養をつけることが出来ました。開催にあたりご理解とご協力くださいました関係者のみなさんに心から感謝しお礼申し上げます。ありがとうございました。

■その他,今後の取組やPR事項など

子どもを中心とした四季折々の様々な体験活動の機会を充実させ,歌・楽器演奏・踊り・フラダンス・空手等,専門的な分野で活躍されている団体と連携し,心と身体の健全育成に努めます。

6月に子どもたちと地域のみなさんで植えたサツマイモの苗が順調に成長しています。12月7日には第5回ふれあい地域コミュニティ文化祭「おいもちゃん祭り」を開催予定していますので,みなさん是非参加してください。

■主催者

おいもを愛する会

■ 協力・連携団体

団体名:マツダ財団
協力・連携内容:支援

団体名:呉市広会館
協力・連携内容:後援

団体名:ワールド・キッズ・ネットワーク
協力・連携内容:食の部

■連絡先

おいもを愛する会
TEL:090-1358-4047

掲載日:2008年7月22日