ゆっぴーネット

団体情報

ジャンル ボランティア, 地域連帯
一言PR 「であい・ふれあい・おもいあい」をテーマに青少年の健全育成を推進し、思いやりの心を育て、地域に暮らす全ての人々のつながりを広め、互いにふれあい交流を深めることによって人として尊重しあう地域づくりをめざしています。
活動地域 呉市内
活動の概要 地域の人に教わりながら男女共同で「さつまいも・じゃがいも」を植え育て・収穫を通して自然のすばらしさを子どもたちに体験させ、豊かな感性・互いに助け合う心・思い合いの心を育てます。収穫した「さつまいも・じゃがいも」は、子ども・保護者・地域の人と一緒に、「料理教室」や、呉市の機関と連携して開催するイベント「じゃがちゃん祭り」「ふれあい地域コミュニティ文化祭おいもちゃん祭り」などで使用します。
また、子どもを中心とした四季折々の様々な体験活動の機会を充実させます。子どもの体験交流活動を充実させ、心と身体の健全育成に努めます。交流する中で、お互いを理解し、人として尊重しあい地域全体の人々の「つながりの輪」を広めます。また、地域に多く住む外国籍住民とも交流し異文化の中で暮らす人々の気持ちや立場を知り、共通理解を深め、より良い人間関係を築き、学びあいます。誰もが幸せだと心から思えるように、子どもを中心に地域コミュニティづくり・ネットワークづくりを様々な活動を年間を通して推進します。
会費 無し
その他

手芸教室を開催して会のマスコット人形「おいもちゃん・じゃがちゃん」を作成しています。(収益金は、活動費になります。)

電話 090-1358-4047

サイト内関連情報